まるまるの宝箱

落ち着きのない40代のおばちゃんの日々、そして得たもの

紹介が遅れました、うちの問題児です。

こんばんは、うちの子猫達のうち三匹、近所のおばちゃん達が引き取ってくれました。近くに子供がいてロミオは幸せですよー。すぐに会いに行けます。

あと三匹がまだうちにいます。最近はやんちゃで大変です。

 

でも実は、うちにもう一匹、ペットがいるんです。

シマリスのチャコちゃんです。

f:id:marumaruko-kishin:20190821235652j:image

ワンちゃん・猫ちゃん・ペット用品ならアイリスオーヤマ!

チャコちゃん、紹介が遅くなってごめんよ〜、お前の方が先輩なのになあ〜。

ロミオ達にてんやわんやしてたんだよ〜。

 

ロミオがうちに来てから、やはり猫と小動物、ロミオが襲うんじゃなかろうかと心配で、なるべくお互いが会わないようにしています。

ロミオは1階の元私の部屋、チャコちゃんは2階の次女の部屋。

Otameshi

 

チャコちゃんは次女の誕生日プレゼントとしてうちに来ました。次女も動物が好きなんです。最初はピグミーマーモセットが飼いたいとか言ってましたが…ん〜、これは現実的に難しい。金銭的にもお世話的にも(-.-;)y-~~~いたら可愛いんだけどねぇ。

 

という訳で別の小動物にしようと次女と二人でホームセンターに行った時に、一匹のシマリスに目がいったんです。

やたらと落ち着きがなく、ゲージの中を走り回っては、急に止まってこっちをジーっと見る。また走り出したかと思えばやっぱりこっちに来る。

その落ち着きのなさがまるで私みたいな(笑)

おぉ〜、君は私と同類ではないか!他人とは思えないぞ!

と、なんだか惹かれてしまったのです。

私に小動物のようなかわいさはないんですけど(*≧∀≦*)

T-MAGAZINE

シマリスは自然界では冬眠をしますが、冬眠は生きて春を迎えられないかも、というリスクががあるそうです。なのでペットとして飼う場合、冬眠をさせないようにするんです。

ここは九州とはいえ、標高が高く冬は氷点下になることも。すごく寒いんですよ〜。

ちなみに私、寒いの嫌いなんです、関係ないですが(笑)

保温電球をつけて、さらにゲージのまわりをプラダンで囲みなどなど防寒対策を万全にしました。

 

チャコちゃんはここの冬、2回乗り越えました。

 

しかし冬眠しなくても、冬眠に向けての本能はあるみたいで、秋からすごく凶暴になるんです。餌を巣に蓄え、縄張り意識も増して、指を近づけるだけで嚙みつこうとするんです〜。怖いんです〜。

暖かい間はたまにゲージから出して部屋の中を走り回らせても大丈夫なんですが…

 

長女と次女が進学して、二人とも寮に入って、長女のロミオ達と次女のチャコちゃんのお世話をするのは私になってしまいました(^^;;。

まあみんなかわいいんですけどー。

 

春になって、広い所を走り回りたかろうな、そろそろゲージから出してみるかと思って、出してあげました。

すると私の足元からちょこちょこ登ってきて、まあ可愛い!背中にまわり、肩、腕、手の先まできて

         「ガブッ!」

           いてっ

 

あっ、でもこれは!ナウシカとテトのあのシーンではないか‼️

 

「ほら、怖くない怖くない」

よしよし大丈夫大丈夫、久しぶりの外だもんなー。 

 

チャコちゃんは私から降りると一度離れてまた戻ってきました。

足元から背中、腕とまわり、また手の先までちょこちょこ走ってきました。

おーよしよし、お前は可愛いのう(*´∀`*)

 

          「ガブーーーッ‼️」

         いっってーーー‼️

 

一回じゃすみません。 

 

「ガブッ、ガブッ、ガブーッ‼️」

 

なんでやねん!ナウシカの台本と違ーう! 

 

流血です…( T_T)

 

チャコちゃんの歯は切れ味が良いです。

しかも紫外線にやられまくりの私の手の皮膚(外にいることが多いもんで)は、ハリもなくシワシワになりかけ。

噛まれて引っ張られてビローンッて伸びるんです(笑) 

痛いのなんのって(ToT)。

 

それ以来、チャコちゃんのゲージの掃除をする時はドキドキするんですよね〜(笑)

でも頑張るよ〜、掃除しない訳にはいかないですもんね。

 

シマリスはいろんなものが食べれます。チャコちゃんは食欲のすごさも私に似ています。

野菜、果物、種など(ネギ類と生の豆は食べられませんが)

中でも大好きなのはミルワーム、生きた幼虫です。

f:id:marumaruko-kishin:20190824223257j:image

f:id:marumaruko-kishin:20190824230412j:image

今年ももう少ししたら、またチャコちゃんの餌貯蔵シーズンがやってきます。

栄養いっぱいとって体力つけて

3度目の冬も乗り越えられますように。

ワンちゃん・猫ちゃん・ペット用品ならアイリスオーヤマ!

キリリズム