まるまるの宝箱

落ち着きのない40代のおばちゃんの日々、そして得たもの

田舎暮らしの家計簿(つけてないけど…笑)

こんにちは、高校の受験休みのため、昨夜も霧の中次女を迎えに行ってきました。

 

やっぱり怖いです〜。

 

さて、今日は田舎暮らしでお金のかかる部分、かからない部分を私の場合で紹介したいと思います。

 

まず、出費を抑えられる部分は食費(野菜)です。

 

田舎では、土地に余裕がある、又は畑を持て余して近所に貸してる(私から見て)おじちゃん、おばちゃんがいっぱいいます。

もう時間にも余裕がある世代なんで、農家さんじゃなくても野菜をいっぱい作ってるんですよ〜。

 

だからちょくちょくもらえるんです。

 

農家さんじゃないんで、もちろん虫食いがあったり、形が悪かったりしますが、ぜーんぜん大丈夫!

 

農家さんも規格外で出荷できないものをくれたりします。

 

まだまだ子供の教育費がかかる私は本当に助かってます。

   ありがたいです〜。

 

ここは人口が少ない分、みんながお互いを知ってるので、

私が母子家庭でまだ下二人の子供にお金がかかるってのも、

朝から晩まで仕事してるのも、

実家が農家じゃないのも

(父と弟がそれぞれ大工をやってて、たまに具合が悪くなって入院する母が二人分の経理をやってます。)

ぜーんぶ知ってるので、野菜をもらっても変に恩を着せられる事も見返りを求められる事もないんです^_^。

素直に受け取れるんですよ〜。

 

先日は公民館の掃除当番だったんですが、掃除が終わっておばちゃんが、

   「野菜いるかーい?」

  私  「いるーっ」

おばちゃん「なら畑来なー」

おばちゃんの畑で小松菜とチンゲンサイと大根と赤かぶをもらってきました^_^

 

もともと食にこだわりがなく、でも野菜はなるべく旬のものを取るようにしてた私がスーパーで決まって買う野菜はもやしくらいでしょうか(笑)時々キノコも。

 

田舎で食費を節約するコツ

  • オープンになる事
  • おじちゃんおばちゃんに可愛がられる事
  • 当番なんかにはなるべく出る事

こんな感じでしょうか。

 

さらにステップアップ

コミュニケーションを上手くとる

  • 当番などに参加した時は力仕事や労力のいる仕事を率先してやると重宝がられます。おじちゃんおばちゃん達よりもまだ体が動く私は、お金がない分こんな形での恩返しになります。
  • 田舎のおじちゃんおばちゃん達は他人行儀に接するよりもフレンドリーな感じを好む人が多いです。人のふところに入るのが上手な人はお得ですね。

 

野菜の調達方法はまだあります。

山菜ですねー!

今からだと、フキノトウにツクシ、そのあとはゼンマイやワラビ、ウド、フキ、タケノコetc

自分で取るのもあれば、もらったりもあります。

今年は庭にフキノトウが早く出てるので天ぷらにしました。

油をケチったのでちょっと失敗(笑)

f:id:marumaruko-kishin:20200214193643j:image

 

野菜意外でも

年によってはイノシシ🐗の肉をもらえる事もあるんです。美味いんですよ〜。今年はイノシシ被害が少なかったからか、もらえませんでした…残念

あと、たまーに卵🥚とか。

 

あっ、お金がかからない部分だけで、こんなに長く書いてしまいました…💦

 

すいませんが、お金のかかる部分はまた次回!

 

ヒューマンアカデミー通信講座[たのまな]