まるまるの宝箱

落ち着きのない40代のおばちゃんの日々、そして得たもの

具合が悪かったのに、ホラーかと思ってビビっちゃってごめんよ(猫の目の仕組みを知らなかった…)

こんばんは、この前ビビっちゃったお話しをしたいと思います。夜、仕事から帰っていつものようにドアを開けると、子猫のレオがちょこんと座って待っていました。

        えっ!     

   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️

                   ギョエーッ!

違う世界へ来たのかと思いました😱

レオの目ん玉が片っぽ白目?になっていたんです。目やにもドロドロ、涙もタラタラ…

    まるでホラー((((;゚Д゚)))))))

    な、な、何があったんだ!?

黒目はどこにいっちゃったんだ!?目ん玉ひっくり返っちゃったのか!?

どうなってんだ?どうなってんだーっ!!!

 

いい年こいたおばちゃんがあたふたです。(笑)

f:id:marumaruko-kishin:20191127215339j:image

f:id:marumaruko-kishin:20191127215358j:image

f:id:marumaruko-kishin:20191127215416j:image    

とりあえず、目やにを拭いてあげて、スマホで検索です。

仕事帰りで、大食いの私の腹はグーグーなんですが(笑)

 

なになに…猫にはまぶたの下に瞬膜という膜があって、普通目を閉じる時に出てきて、開ける時に引っ込むんだそうな。

 

あぁ、なんか猫が眠りそうな時そんなのが見えたなぁ、それなのか!

 

たまーに、その瞬膜が出っ放しで戻らない事が

あるんだそうな。

 

あー!そうなんだ!目ん玉ひっくり返ったわけじゃなかった〜、ひとまず一安心です。

翌朝にはなんとか瞬膜は戻ってましたが、

病院に連れて行くと猫風邪だそうで、両目は真っ赤に充血してました。

瞬膜は目やにがベトベトすぎて戻らなかったんでしょうか。

薬をもらって、今は元気になりました!

 

いや〜、猫に薬を飲ませるのも目薬をするのも初体験で大変でした。

お医者さんは「こうやってやるんですよ〜」ってちゃちゃっとやってみせてくれたんですが。

ど素人には難しかった(笑)

 

私も猫についてまだまだ勉強しないといけませんな!